【S5 最終316位】襷アシレーヌ軸 超対面スタン

f:id:bonchantan:20200501153014p:plain

f:id:bonchantan:20200501153434p:plain

 

初めまして、ぼんと申します。
この度、S5で最終316位を達成しましたので、記念として記事に残します。(97勝56敗)
初めての構築記事であり、読みつらい点も多々あるかと思いますが、読んで頂けますと幸いです。

 

(以下常体)

 

【背景】

前シーズンはカバルドンニンフィアギャラドスを基本選出とした積みサイクルで最終3桁を達成し、今シーズン序盤も同構築を使っていた。しかし、択の多さから対戦していて疲れることが多かったため、「襷+ダイマ+@1」を軸とした対面構築を使いたいと思った。そんな中、youtubeでふゆのさんのアーカイブを見つけ、襷アシレーヌ+弱点保険ドリュウズの並びがシンプルに強そうだったので、参考にさせて頂いた。

 

【構築経緯】

「襷+ダイマ+@1」を構築の軸として、以下の順で決定した。

①襷アシレーヌと弱点保険ドリュウズを軸として採用
②行動保障があり無難に強い珠ミミッキュ
アシレーヌが出しにくい構築に対して出せるようにチョッキカビゴン
④裏ダイマ枠としてピントレンズトゲキッス
⑤アーアーガア、ナットレイ等に比較的強い鬼火残飯ドラパルト

 

【個体紹介】

アシレーヌ@ひかえめ(B4 C252 S252)

f:id:bonchantan:20200501163103p:plain
襷枠。
ねっとう火傷が入れば多くの襷ポケモンに勝てるのが魅力。
つぶらなひとみの枠は、こらえる、エナボ等との選択だが、
ダイマホルード
ギャラドスに対してHP1でも仕事できるのが強いと思い、つぶらなひとみとした。

 

ドリュウズ@いじっぱり(A252 B116  S140)

f:id:bonchantan:20200501162840p:plain
ダイマ枠1。
弱点保険が発動すれば問答無用でゲームエンドまで持っていけるが、
警戒されることが多く、4桁前半以降ではあまり発動させてもらえなかった。
努力値配分は何かのパクりだが、防御が1段階上がっていればドリュウズ地震
耐えたりして役に立つことも多かった。

 

ミミッキュ@ようき(H4 A252 S252)

f:id:bonchantan:20200501162651p:plain

 @1枠。
困ったら選出する。
シンプルに強かったが、PT全体で要塞ポケモンへの対策が薄かったので、
カビゴンとのシナジーを考え呪いトリックルーム型にしてもよかったかもしれない。

 

トゲキッス@ひかえめ(H116 B4 C236 S152)

f:id:bonchantan:20200501162531p:plain

ダイマ枠2。
サニーゴ等明確な物理受けがおり、ドリュウズが通し難い時に選出する。
ヒトム、ナットレイ、てんねんピクシーのようなサイクルを崩すためのピントレンズ。
選出する際は、相手に先にダイマックスを切らせるプレイングを心掛けた。

 

カビゴン@いじっぱり(A252 B252 S4)

f:id:bonchantan:20200501162425p:plain
ダイマ枠もしくは@1枠。
ギャラドスリザードンに先に展開されることが多かったので採用した。
被選出率が高いロトム系列に強いのも評価高い。
 

ドラパルト@むじゃき(H236 B252 S20)

f:id:bonchantan:20200501162346p:plain
@1枠。
アーマーガア、ドリュウズ等、この構築で厳しいポケモンに強い。
元々アーアーガアの選出抑制のためにパッチラゴン、ロトム等を入れていたが、
型破りドリュウズが重すぎたため本ポケモンに変更した。
非常に使用感がよく、もっと早く採用しておけばよかったと思った。

 

【選出】

最後まで結論が出なかったが、

アシレーヌ+ドリュウズ+ミミッキュ(基本 まずこれで勝てるか考える)
カビゴン+トゲキッス+ドラパルト(ナットレイ入り)
アシレーヌ+カビゴン+ドラパルト(ギャラドスリザードンが暴れてきそうな構築)

みたいなのが多かったです。

 

【改善案】

対面構築ではあるものの、クッション枠を用意しとけばよかったと感じた。
カビゴンをあくび残飯にして、ドラパルトをお盆にするのも一考の余地あり。

 

【重いポケモン

ナットレイ 呪いカビゴン チョッキラプラス 他多々

 

【最後に】

USUMシーズン10から対戦を初め、はじめてまともな?結果を出せたので、記事として残させていただきました。(USUMの最高レートは1850くらいです・・)リアルの都合で来期潜るかは不明ですが、潜ったら2桁目指します。

長文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。